カウンセリングにおけるオリエンテーションの重要性

 オリエンテーションとは「方向づけ」の意があり、新しい環境に人が順応できるようはからうことです。当カウンセリングサービスが提供しております「オリエンテーションプラン」は、クライエント様とカウンセラーとの協働によるカウンセリングを、より効果的且つスムーズに進めていくための有意義な機会と考えております。

 

 このオリエンテーションプランは、カウンセリングに対するハードルや抵抗感をお持ちの方に対する相談援助のほか、クライエント様にお悩み解決の希望を持っていただくための場として機能します。クライエント様がお悩みを解決できると信じることができれば、効果的なカウンセリングをスタートさせる準備が整います。この準備が整えば、クライエント様はお悩みの解決へ向けて前進することができます。

 

 

 このオリエンテーションプランの活用方法はさまざまです。「カウンセリングに関する疑問や不安」などのご相談のほか、「ここでカウンセリングを続けられそうか?」、「カウンセラーとの相性は大丈夫そうか?」など、当カウンセリングサービスでカウンセリングを受けるか否かを判断する場として活用することもできるかと思います。

 

 オリエンテーションプランに関するご不明な点、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

オリエンテーションプランの詳細はこちら