新型コロナウィルス感染拡大によって孤独・孤立問題が深刻さを増している中で、カウンセリング業を営む立場として私にできることについて考えてみました。
カウンセリングのこと · 05日 2月 2021
ビデオ通話カウンセリングを経験してきて、今感じること。
 通常のカウンセリングプランに加え、オリエンテーションプランと非継続型多目的セッションをビデオ通話で行えるよう整備いたしました。ビデオ通話セッションはZoomを使用して行っております。...
 出張カウンセリングにつきましては不要不急に該当しないものと判断し、クライエント様のご希望を尊重するものといたします。ただし、当カウンセリングサービスはここ数日間における感染者数急増を深刻に受け止め、感染症予防対策についてはできる限りの対策を実施し、安全なセッションを心がけたいと考えております。感染症予防対策につきましてはクライエント様のご理解とご協力をお願いいたします。 〇セッションはマスク着用でお願いします 〇ご自宅でセッションを実施される方は、可能な範囲でお部屋の喚起をお願いします 〇セッション実施日に検温をお願いします 〇セッション実施日に体調に異変を感じた場合には、セッションを延期します 〇当面キャンセル料金は頂かないこととします  その他、ご自宅以外の場所でセッションを実施される方は、なるべく空気の通りがよく、人が密集することのないような場所をお選びいただきますようお願いいたします。  また、当カウンセリングサービスでは出張カウンセリングのほか、ビデオ通話カウンセリングも行っておりますので、新型コロナウィルスの感染が心配な方は、ビデオ通話カウンセリングをお勧めいたします。
「当たり前のことができない」にはそれなりの理由があるはずです。工夫を凝らすことでできることだってあるのです。
「やるべきことをやろうとしていた時間になったのに遊びから抜けられない」の改善の工夫についてのお話。
「〇〇時にやる」ではなく、「〇〇時までにやる」の工夫。
「やればできる」ことを「やらないからできない」にしていることってありませんか?
カウンセリングのこと · 05日 11月 2020
自己啓発本やセミナーによる自己分析・問題解決の限界と、カウンセリングの価値について
良い気分で一日をスタートするために、寝る前の気分にも目を向けてみましょう。

さらに表示する